今日もうららか

同人活動や買ってるインコのブログです。

差し入れ問題。

やっと秋めいてきたかと思ったら暑かったり。

エアコン付けっ放しで寝てたら熱を出しました(38.5℃)

今日も原稿日和、大島うららです。

 

 

さて、皆さん突然ですが同人イベントは好きですか?

 

僕は大好きです。

 

いつもpixivやTwitterで神作品を生み出して下さる神々。

いつもTLで仲良くして下さるソウルメイト達。

 

それが同人イベントという聖域では直接対面してご本が帰る。自カプの神に直接お金渡せるなんて最高よな。

そしてアカウント名しか知らないソウルメイトがこの世に実在するのを知れるのが同人イベント。

しかし、そこで出てきますのが差し入れ問題。

普段、沢山の萌えを与えて下さる方々に少しでも感謝の気持ちを伝えたい。喜んでほしい……

皆、そう思って差し入れを渡すよね。私もそうです。一時期は新刊よりも差し入れに気合を入れていたくらいです。

 

ただ、私は貰えるもの全てうれちぃ♡なクソチョロ女ですが、周りのサークルさんで貰って困るものの話をちょくちょく聞くので…受け取る側ももらう側も負担にならないようなものをピックアップしてみました。

せっかくの差し入れだもん。喜んでもらいたいし。サークル側も好意を受け取って困ることは減らしたい。

 

但しあくまでも個人的見解ですので、そんなこともあるんだ〜

と読み物として読んでもらえるとすごい助かります。

 

 

 

 

【貰って嬉しいもの】

 

☆手紙

うれぢぃぃぃぃぃんっ!!!!

って大体の同人者がなると思います。

というのも、本を出すまでに沢山神経をすり減らしているんですね。

 

最初は完璧だったのに何故か破綻している原稿スケジュール。

削れていく睡眠時間。

泣きながら印刷所に〆切延長を乞う電話。

飛んでいく諭吉(印刷代)

「この解釈は合っているのか???」「そもそも作り過ぎた?全部在庫になるのでは???」という不安。

 

それらを乗り越えて、新刊は出ます。

イベントでテンションは上がっているけど書き手の魂は確実にすり減っているでしょう。

 

それを癒すエリクサーのような存在が

 

手紙

 

なのです。

これを頂いた時。天にも昇るような気持ちになります。本当、同人活動が辞められない要素の一つです。

しかもこれ、回復効果が一度だけじゃないんだわ。

私はよく、原稿で行き詰まった時に過去のイベントで頂いた手紙を読みながらモチベーションを上げています。

というか普通に自分のためにわざわざレターセットやシールを買って文章を考えて文字を書いてくれるの嬉しすぎるでしょ。

是非、みんな好きな書き手さんにありがとうを伝えたいときは手紙を書いてみるといいと思います。

字が汚いから〜とか脱誤字が〜って気になる方はメモ帳で書き手さんへの大好きを詰め込んでセブンプリントでプリントアウトするのもいいかと思います。

まぁ、貰う側からしたら脱誤字があろうとなかろうと宝物なんだけどね。

ちなみに私は今まで差し入れに添えられたメモ書きなども全てお洒落な缶(宝物ボックス)に入れています。多分末代まで引き継ぎます。それだけ大切な宝物です。

 

 

 

☆ケアグッズ

最近よく頂くのが蒸気でホッとアイマスク、あずきのチカラなどのケアグッズ。

これは喜ばれる率が高いです。というのも原稿戦士達は大体パソコンがバディー。そりゃあもう肩凝ってます。ガチガチです。

蒸気でホッと〜なら正直そんなにかからない。10枚パックで1200円くらい?ドンキとか量販店で買えばもっと安いと思う。

ちなみに蒸気で〜の奴。めちゃくちゃ重宝してます。寝る前にやると翌日の視野が変わってるもん。

というか皆さんすごくオシャレで可愛いものを差し入れして下さるのすごいなぁ…と思います。なんでそんなにオシャレなの?私の周りの人の女子力やばないか?

 

 

 

☆おやつ

 

おやつや食料は賛否両論あるかと思いますが、ベターなところかなと。お金もそんなにかからないし、もらう側も遠慮なく頂ける。

 

場合によってはNGや嫌がられることも。

代表的なものだと

チョコ(夏の場合。溶けます)

ナマモノ(衛生面的にアウト)

手作りのもの(怖くて食べれない)

かさばるもの(サークルさんは大荷物であることが多いです)

 

人によってはアレルギーもあるかと思うので匿名ツールやDMなどで聞いた方がいいかもです。

ダイエット中〜みたいなツイをしてる方にはお菓子はやめておいた方が無難です。

日頃からサークル主さんのツイに目を通すとヒントなどが転がっているかもしれない。

 

 

 

 

 

☆金券

 

私はこちらをよく差し入れます。かさばらない。受け取った側が自由に使える。

 

よくあるのが

QUOカード

マックカード

スタバのやつ

図書券

 

あまり大きい金額だと受け取る方もビビるので1000円以下くらいだといいのではないでしょうか?最近のスタバのカードはめちゃオシャレなので女性には特に喜ばれるかもしれません。

あと、最近とても便利なアプリ?があることを知りました。

 

giftee

 

こちらはネット上で様々なギフトが送れます。価格帯も幅広いです。

脱稿宣言をした作家さんにお疲れ様の意味を込めて送るのもいいかもしれません。

私も早く使ってみたいので誰か脱稿とかめでたい事とかあったら教えてください。

 

 

 

すごい無難なものを上げましたが変に奇をてらうよりもこういった細やかなものの方がいいかと思います。

でも一番は

スペースに来て本を買ってくれること

が一番の作家さんのエネルギーになるかと思います。直接同志に本が渡るのを見届けられるの快楽はとても強いので一度味わうとやめられなくなります。

同人活動はシャブ。

 

 

 

さて、今日はこの辺で。

次余裕があったら周りや自分が実際に貰ったやばい差し入れのネタでも書きます。